/*記事一覧*/ /*Google Analytics*/

大学編入を目指す人のバイブル

「編入を目指す高専生の為の統合的なサイトを作りたい!」

僕の編入勉強について【3】

 

こんにちは!

九州大学編入試験に合格した『大学編入を目指す人のバイブル』管理人のタイヤキです!


 

前回は編入試験の勉強を始めた時期について書きました!

↓↓↓

hennyuuseinobible.hatenablog.com


 

今回は、具体的に何をしたかについて書こうと思います!

 

前回の記事で、勉強は4年生の12月から始めたとお伝えしました!

なので、いくつかの記事に分けて12月から順を追って振り返ってみたいと思います。

 

20190122082223

 

ではまず12月から!!

【12月〜春休み終わりまで】

中間試験も終わって少し落ち着いたかなーと言う時期に始めました!

まず手を付けたのは「数学」!!

英語にはなるべく早く手を付けた方がいいと言っておきながら、

実は自分はそうじゃなかったんですよね笑

僕が数学から始めた理由は、

勉強し易かったから!

ズバリこれだけ!

 

当時の僕は、英語の単語とか長文を読むのに結構抵抗を感じる方で、、、

あまりやる気が出ませんでした。

 

とは言ってもまずは何かやらないといけないと思って、

数学から勉強し始めました。

 

最初に使った参考書は数学/徹底演習

大学編入試験問題 数学/徹底演習(第3版)-微分積分/線形代数/応用数学/確率-

大学編入試験問題 数学/徹底演習(第3版)-微分積分/線形代数/応用数学/確率-

 

 

編入試験を目指す人なら必ず使うと言うアレです。

まさにバイブル的な存在の本です。

多くの人がコレを使って編入勉強している事は知っていたので

僕も例に漏れる事なくこれから始めました。

 

だけど、ひとまずやってみた感想が

「ヤベー、コレ、マジでムズい。。。」

でした。

20190121091551

 

多分誰しもそう思うと思います。

これ解くのめっちゃむずいし時間も根気も必要です。。。

 

最初にある極限から解いて行ったんですけど、

証明とか、少し難しい問題とかが出てしまったら

もうさっぱり。。

難しい上に忘れたり勉強不足だったりで

( ゚д゚)← こんな感じでした。

 

飛ばし飛ばし頑張りながら解いてみたけど、

やっぱりこれは俺には解けないなー。そう思いました。

と言う事でまず『徹底演習』を進めるのは辛いし、時間かかったので、

諦めました!!笑 挫折です!笑

20190123230101

 

当時習った事も忘れていて、手も足もでなかった僕は、

とりあえずしっかり復習をするのと、基礎固めが大事だなと思ったので

編入数学徹底研究』

これをやる事にしました。

編入数学徹底研究: 頻出問題と過去問題の演習

編入数学徹底研究: 頻出問題と過去問題の演習

 

 

これも有名な編入生のための参考書です。

やはり難しいですが、『徹底研究』よりも易しく、

始めにやるにはいい本かなと思います。

また、例題も充実していて、解答もしっかりしているので、

勉強も続け易いと思います。

 

まずはこれから始めるのがオススメです。

これを一通りやると、『徹底演習』にもスムーズに移行できると思います。

 

僕がやっていた方法ですが、

例えば、『徹底研究』微分を勉強したら『徹底演習』微分をして、

解き終わったらまた『徹底研究』に戻って積分の勉強をして、

また『徹底演習』積分をすると行ったような方法で勉強していました。

 

なんか色々出てきてわかりにくかったと思いますが、

要は『徹底研究』で勉強した単元を『徹底演習』で勉強する感じです。

これをする事で、

より幅広く問題に触れる事ができたので、

理解を深めれたのかなと思います。

 

20190123230450

そんな感じで勉強を進めて行って、

春休みが終わる頃には、

『徹底演習』『徹底研究』のどちらも2週くらいは終わっていたと思います。

感覚的には、わからない問題もまだありますが、

だいたいの問題は解き方がわかると言う状態でした。

 

進めないと、進めないと、と焦る気持ちはわかりますが、

この段階ではまだ早さを意識するんじゃなくて、

解き方や内容を丁寧に、しっかり理解する事の方が大事です。

しっかり理解して使った事はなかなか忘れません。

後の勉強にも絶対活きてきます。

 

ここまで読んで「えっ、量多くない!?」

そう思われた方もおられると思います。

けど、そう思うにはまだ早いです!

実際には丸々勉強した訳じゃなくて、

出ないなーと思った部分は飛ばしています。

 

で、実際にこの2冊で勉強した範囲ですが、

どちらも応用数学と確率の範囲は勉強していないです。

前半にある、微分積分線形代数のところを重点的に勉強しました。

 

僕だけじゃなくて、多くの人がそうしていると思います。

自分の大学の過去問を見て、

近年出てなかったり、あまり重要そうじゃない部分の範囲は

飛ばしてみるのも大丈夫です。

出題頻度の高い部分をがっつり勉強して、より多く得点しましょう。

20190123232748

 

次は後回しにしていた『英語』!!

ここまで、さすがに何にもしなかった訳じゃないですよ!笑

 

僕がまずやったのは、語彙力を上げること

まず単語がわからないと何にもできないなーと思ったので、

単語帳読みまくりました!

 

使った単語帳は『Duo 3.0』!!

DUO 3.0

DUO 3.0

 

これを2週くらいしたと思います。

全然覚えれなかったので、

本番までずっと見続けていました。

合計何週したでしょうか、結構やりました。笑

 

あと、少しずつTOEICの勉強もしていました。

 

こんな感じで、

春休みの終わりまでは、数学の参考書2冊と、単語帳1冊!!(と少しTOEIC)

ずっとこれをやっていました。

 

周りと比べてみると、

勉強量でいうと真ん中よりも少し多かったかなー

くらいな感じだと思います!

もっとできるぞーという人は是非大いに勉強しましょう!!

20190123233236

 

人それぞれ勉強の仕方はあると思いますが、

とりあえず、この時期は『徹底演習』『徹底研究』『Duo』

をやっておけば間違いないのかなと思います。

 

あと注意しなければいけないのは、

数学、英語、専門以外に化学や物理がある人!!

特に化学はどの学校もめっちゃ難しい印象があります、

化学はみんなできないからあまり点差がつかないと言いますが、

そこで差をつけられたら強いですよね。

物理、化学もできることなら早めに手をつけておく方がいいと思います。

どの科目の勉強もバランスが大事ですね。

 

長くなってしまったので、

学校が始まってからの編入試験勉強については

次の記事で書きます。

 

次もよろしくお願いします!!!

20190123233036

おすすめの記事