/*記事一覧*/ /*Google Analytics*/

大学編入を目指す人のバイブル

「編入を目指す高専生の為の統合的なサイトを作りたい!」

僕が考える大学編入

こんにちは!
九州大学編入試験に合格した『大学編入を目指す人のバイブル』管理人のタイヤキです!


 

**はじめに**

本当は編入後の学生生活』 について書きたかったんですけど、

書いてるうちになぜか話が逸れてしまったので、

『僕が考える大学編入というタイトルに変更しました。笑

 

なので文脈が変な部分があるかもしれませんが、

最後まで読んでいってください。!!

編入後の学生生活』)については次回書きます!


 

では本文はココから

↓↓↓↓↓↓↓

 

長くハードだった編入試験勉強を終え、

無事九州大学に合格できました。

 

合格までにしていた事をまとめているので、まだの人は是非!【5】まであります。

 

ですが、ぶっちゃけ

編入後の大学生生活に対しては「不安」しかありませんでした!笑

「クラスに馴染めるかなー」「友達できるかなー」「勉強大丈夫かなー」

毎日そんな事を考えていました。

もちろんワクワクもありましたが、内心不安な気持ちの方が大きかったです。

 

編入して大学に通う事を目指している人であれば、

一度はそんな不安な気持ちになった事があるんじゃないでしょうか。

僕だけじゃないはずです!!(多分)

 

で、Google『大学編入 その後』とかで検索をかけてみると、ご覧の通り!笑

「つらい」「友達」「ついていけない」「部活」などなど色々出てきますね。

・大学生活つらいんじゃないか、

・友達ができるのかな〜

・勉強についていけないんじゃないか、

・部活やサークルには入れるのかな〜

そんなイメージが浮かんでくる言葉が並んでいます。

編入を目指す多くの人が、編入後の生活に不安を抱えている事が想像できます。

 

僕も当時、編入に対して似たようなイメージを持っていたので、

気持ちはとてもよくわかります。

 

ですが、実際に自分が大学に編入して様々な事を体験し、

色々な編入生を見てきて今は思います。

 

『大学編入はそんなネガティブなものじゃない!!』

 

これ、間違いないです。

確かに最初はとても不安だし、

慣れない環境の中に一人でいるのは想像以上に緊張します。

 

僕も、登校初日、教室のドアを開ける時は死ぬ程ドキドキしました。

(何の紹介もなく、普通に授業を受ける事になるので、周りのみんなからしたら「え、誰?」みたいな感じになります。でもまぁ、最初の授業はひとまず「俺は再履だ!」と心の中で思い、周りは気にせず落ち着いて授業を受けましょう。笑)

 

最初は大学居心地悪いなーと思うかもしれませんが、

すぐそれも変わります。

 

大学では良くも悪くも本当に色々な事ができます。

サークル、部活、バイト、自分の好きな事が何でもできます。

これは編入生でも一緒です。

 

     部活、サークルできます!!

     バイトできます!!

     友達もできます!!

    その他自分の好きな事、できます!!

 

そして、大学にはたくさんの人がいます。

数え切れない程の

高専にいては絶対に関わる事のなかったであろう人」

と知り合う事ができます。

 

毎日が新しい事だらけで日々刺激を受けています!

(飲み会、研究室の先輩との会話(めっちゃ研究に詳しい)、

企業の方とのお話、いろんな事にチャレンジしている人との出会い、などなど、、、)

他の人より2年短い分、2倍濃いです!笑

 

そんな日々を過ごす中で

自分に合う友達に出会えたり、

自分の熱中できるものが見つかったり、

尊敬できる人に出会ったり

大学生の時しかできない経験ができます。

 

友達ができるかどうかとか、友達が多い少ないは

正直その人次第なところもあると思います。

 

でも、大学にいて様々な経験をする中で、

熱中できる事や、頑張りたい事、やりたい事ができて、

自分の中で、『自分の居場所』を見つける事ができるんじゃないかなと思います!!

(友達ももちろんできますよ!笑)

 

これは、普通に入学した学生よりも、

「クラスのみんなは2年間一緒に過ごして、

だいたいのコミュニティーができている中、

途中から編入してきて新しい環境に身を置く」

そんな厳しい環境を選んで、その中で頑張ろうとしている編入生の方が見つけ易いと思います。

 

編入試験に打ち込んで乗り越えれたなら、

大学でも絶対大丈夫です!

楽しい友達と過ごしたり、

好きな事に打ち込んだり、

勉強を極めたり、

したい事ができる自分が大学にはいると思います。

大学編入いいですよ〜笑


                                   タイヤキ