/*記事一覧*/ /*Google Analytics*/

大学編入を目指す人のバイブル

「編入を目指す高専生の為の統合的なサイトを作りたい!」

編入後の学生生活

こんにちは!
九州大学編入試験に合格した『大学編入を目指す人のバイブル』管理人のタイヤキです!

 


 

以前『僕が考える大学編入という記事を書きました。

まだ読んでない方はココからどうぞ!

ほんとはこの記事で編入後の生活について、

書きたかったんですけど、書いているうちに話が逸れちゃったので、

別々の記事にしました。(すみませんm(._.)m)

是非一緒に読んで頂きたいです!

↓↓↓

hennyuuseinobible.hatenablog.com

この記事 ↑ を軽くおさらいすると、

実際に僕もそうでしたし、Googleで検索してもわかるように、

多くの人が編入後の生活に不安を持っておられると思います。

 

そこで、そんな方の不安や疑問に対して、

少しでもお役に立てればと思ったので、

今回は、

1. 編入後、サークルや部活には入れるのか!?

2.編入後、友達はできるのか!?

3. 編入後、勉強にはついていけるの!?

4. 編入後、大学院まで行くものなの!?

という点について、話していこうと思います。

 

ではココから ↓↓↓


 


1. 編入後、サークルや部活には入れるのか!?

答えは『Yes!』です。

不安に思っている方がおられれば、安心してください。

普通にサークルや部活、できます。

 

僕も実際サークルには入っていて、楽しみながら活動しています。

僕の編入同期もそれぞれ、

好きな事、したい事があれば入部して活動しています。

他の大学の友達も入部して楽しんいるようだったので、

九州大学に関わらず、多くの大学で、

編入生もサークル、部活に所属する事はできると思います。

 

とは言っても、大学には数え切れないくらいの団体があるので、

普通の3年生のようにしていたら、

なかなか『自分に合う団体』『自分のしたい事のできる団体』を見つけるのは

大変だと思います。

 

そこで、是非活用して頂きたいのが『新歓』!!

だいたい4月初めから5月終わりくらいまで、

各団体が新入部員を増やすために、勧誘活動をしています。

基本1年生が対象ですが、編入生も大学は1年目です!1回生です!

積極的に参加しましょう。

参加と言っても、そんなハードルの高いものじゃなくて、

キャンパス内の通りで先輩達が声かけをしているのでそれに乗っかるだけ!

めっちゃ簡単です。

 

僕も実際1年生のふりして参加していました。

意外とバレなかったし、バレても全然大丈夫でした!

楽しくそのサークルのことについて話しを聞かせて頂きました。

 

特にこの新歓では、

どのサークルもだいたいご飯を出してくれます。←(コレ大事!)笑

気合いの入った所は居酒屋や食べ放題などを予約してくれているので、

入る気がなくても、楽しそうな所、いいお店に連れて行ってくれそうな所には、

しっかり参加してみてください!笑

「一ヶ月の晩御飯必要ないわ!」

くらい毎日夜ご飯おごってもらえます笑

 

入ったはいいものの、

団体によっては普通と異なる場合があることもあります。

どういう場合かというと、

例えば学校での学年は3年生だけど、その団体での学年は1年生。

みたいな場合があります。

『そのサークルでは同期は1年生』みたいな感じです。

だから、そういう団体に入った場合は修士の2年まで続ける事になります。

 

部活動は基本的に4年生で引退なので、そんな事はないと思いますが、

サークルではそういう場合もあります。

大学によって数は変わってくると思いますが、

九州大学ではそういうサークルは珍しい方だと思います。

 

だけどなぜか、僕はそっちのサークルに所属しております。笑

修士2年までしっかり続けるつもりです!笑

 

サークルに入る時はそういう点も考えてみてくだい。

勉強が大変で入れない事は少ないと思うので、

自分のした生活に合わせて考えて入られたらなと思います。

 


2. 編入後、友達はできるのか!?

これも答えは『Yes!』です。

でも正直これは人によるのかなと。笑

 

大学には多くの人がいるので、

必ず気の合う人がいると思います。

普段通り生活していれば馴染めると思います。

 

僕の周りの編入生も友達作ってうまくやっていました!

クラスメイトに聞いても『編入生だから、、、』という事で、

ネガティブな感情はないという事なので、安心してください!笑

 

大学は、様々な情報に溢れていて、

クラスのことだったり、学校の手続きだったり、

それらの情報がいろんなところに置いてあります。

 

なかなか一人で全てを把握するのは大変だと思うので、

友達と協力しながら情報共有をしていく事がとても大切になってきます。


3. 編入後、勉強にはついていけるの!??

これも答えは『Yes!』です。

編入試験を乗り越えたなら全く心配は要りません。

むしろ専門に知識に関しては、

クラスメイトと同等か、それ以上かなという感じがします。

 

高専で習った事を、大学で勉強する事も多いです。

友達が悩んでいる事があったら教えてあげる機会もあると思いますよ!(^ ^)

レポートの書き方も、

高専でレポートや卒論を書いた事が活かされているのか、

自信を持って大丈夫です!!

 

編入で専門分野を変える人もいるかと思います。

そんな人も大丈夫です!!

 

大学では2年生から専門の授業が始まります。

周りとの差は1年しかありませんし、

大学の授業は半期で交代していくので、

3年前期からは新しい内容が始まります。

周りも一から勉強する事がほとんどなので、

ちゃんとそれなりに勉強すれば大丈夫です!

僕の周りにも専門を変えた人がいますが、

しっかりやっているので心配なしです!

 


4. 編入後、大学院まで行くものなの!?

これも大学によって違うし、人それぞれなので、一概には言えませんが、

多くの人は進学するんじゃないかなと思います。

けど、自分の考え方次第でどっちでも選べます!

 

編入生だから就職に不利とか、

進学しなきゃいけないとかそんな事は全くないです!

 

学部で就職するなら、

3年生の時から就職を意識した活動をしないといけないので、

やや忙しくなりますが、全然就活できます!

院試を受ける場合は、4年生になった直後くらいから勉強開始です。

しっかり自分の進路を考えて、

納得いく決断をした上で目標に向かって頑張ってください!!

 


おすすめの記事