/*記事一覧*/ /*Google Analytics*/

大学編入を目指す人のバイブル

「編入を目指す高専生の為の統合的なサイトを作りたい!」

勉強からの解放 〜試験が終わってから入学までにした事〜

こんにちは!
九州大学編入試験に合格した『大学編入を目指す人のバイブル』管理人のタイヤキです!

 

前回までは「勉強を始めてから編入試験当日」まで

僕がどういう勉強をしていたかという事について書きました。

↓↓↓

hennyuuseinobible.hatenablog.com

 

【5】まであります!よかったら読んでみてください。

 

なので今回は、

実際に編入試験が終わってから大学に入学するまでに僕がした事について書きます。

ではココからどうぞ最後までお付き合いください!

 

 


遊ぶ!!!!!

 

まず一番最初にしたことは、なんといっても遊ぶこと!! 

今まで溜め込んだものが爆発したかのように遊びました!

就職を選んだクラスメイト達は早々と進路が決まって、

楽しそうに日々過ごしているなか僕は勉強。。。

やっている時は当たり前だと思ってやっていましたが、

終わってみるとやっぱり心のどこかで寂しい気持ちがあったのでしょう!

遊びました!笑

 

卒業するまで半年くらいしか残っていないと思うので、

みなさんも是非最後に思い出たくさん作って卒業してください。

 

ということで、

僕が勝手に思う編入試験が終わってからやるべき事第一位は「遊ぶ事」です!

 


英語の勉強!

 

遊べとは言いましたがやはり遊んでばっかりもいられないのが学生ですよね。

なので、僕は編入試験が終わってからも英語の勉強は続けていました。

というのも、

大学院入試にTOEICの点数が必要である事

せっかく何ヶ月も勉強した英語を忘れたくなかった事

という事情もあってやっておきました。

TOEICの点数とか、

結果はあんまり伸びなかったので、

もっと頑張っておけばよかったなと後悔してます。笑

大学院に進学を考えておられる方は絶対英語の勉強は続けるのがおすすめです!

 


研究!!

 

5年生なので、研究もしないといけないですよね。

でも、僕は「研究の時間も編入試験の勉強に充てといて」みたいな感じだったので、

実際ほとんど研究していませんでした。

テーマだけ決まって中身は何にもなしみたいな感じです。

さすがにこのままじゃやばいと思って、

夏休み途中くらいから学校に通って研究していました。

僕の周りの編入を目指してた人たちもこんな感じだったと思います。

編入組の宿命ですね笑

 


入学準備!!

 

無事合格通知をもらって進路も決まったので、入学するための準備もします。

けど、初めてだと何をすればいいかわからないですよね。。。

入学確約書を出すのは確実としても、

住む場所を決めたり、住所移すのか移さないのかとか、奨学金はどうするのとか、

電気水道の契約とか、その他にも色々、、、

結構この辺に関しては不安な日々を送っていたようにも思います。

きっとそういう思いをしているのは僕だけじゃないと思うので、

具体的に何をしたか最低限やっておくべきと思う事を書いておきます。

 

入学手続き

 九大はこの手続きの書類がくるのが結構遅いです。

住む家の下見、仮予約

 センター試験が終わるまでに下見を済ませて、仮予約しておくのがオススメ

奨学金の申請をどうするか

 給付型、貸与型、たくさん種類があります。借りる予定の人はどういうものがあるの

 か申し込み時期と合わせて確認しておく。

電気水道の契約

 住む場所が決まったら電話ですぐできます。

大学についてよく調べておく

 単位の事とか、大学の雰囲気とか、事前に知っておいた方がスムーズに大学生活に

 適応できると思います。