/*記事一覧*/ /*Google Analytics*/

大学編入を目指す人のバイブル

「編入を目指す高専生の為の統合的なサイトを作りたい!」

僕の編入試験について【5】

こんにちは!

九州大学編入試験に合格した『大学編入を目指す人のバイブル』管理人のタイヤキです!


 

前回は4月〜編入試験1ヶ月前(7月) まで』に

僕がどういう勉強をしていたかという事について書きましたについて書きました!

↓↓↓

hennyuuseinobible.hatenablog.com


 

今回は、【1ヶ月前〜編入試験当日】

に具体的にやっていた事について書こうと思います。

20190122082223

ではここから↓↓


【1ヶ月前〜編入試験当日】

この時期にやっていた事は、

とにかく

「一に過去問、二に過去問、三四も過去問、五も過去問」

くらいな感じで過去問と向かいあっていました。

 

参考書で勉強するのもとても大事ですが、

ある程度力がついてきたら、

より実戦的な問題で、今までやってきた事の力試しをしてみるべきだと思います。

 

という事で、

だいたい勉強の範囲を終えて

ある程度力がついてきたと思ったので、

ここで本格的に過去問を解き始めました。

 

20190121090302

 

ここまででも、

どんな問題が出てるのかなー

どの単元が出やすいの?

難易度はどのくらい?

と、過去問分析のために過去問をみる事は多かったのですが、

実際に解いて事はあまりなかったです。

 

なので、ガチで過去問を解き始めたのはここから!

時間も測って結構しっかりやっていました。

1回目の過去問で結構解けたら本番でも「大事故!!」みたいな

ことはないと思います。

 

一日一年分を完璧にする事を目標にやっていました。

 

20190125000823

 

ここで、僕にとってとても大きかったのが

先生の存在!!

過去問の添削、ご指導めっちゃお世話になりました。

 

どの大学も過去問の答えってないですよね??

もしかしたら高専によっては先輩から受け継がれているものもあるかもしれませんが、

Officialなのはほとんどないです。

 

そんな時、先生ほど頼りになる人はいなかったです!

毎日先生のところに添削のお願いに行って、

前に添削していただいていた過去問のご指導を受ける

みたいな感じでした。

 

その後、「図書館に戻って添削していただいた過去問の振り返りや、

出来ていなかった単元の復習」これの繰り返しでした。

 

2週間くらい続けると過去問の添削も終わりに近づいてきたので、

後は自分でひたすら解き直して復習していました。

過去問も結構やり込めたので

過去問から問題出たらいいなーと毎日思っていました。笑

 

過去問を使った勉強ともう一つこの時期にやっておきたいのが、

面接対策

編入試験って筆記試験にだけじゃなくて、

面接試験があるところも多いですよね。

 

だから、面接のときに何をいうか

ということもあらかじめ考えておきたいところです。

僕は本番の一週間前くらいに聞かれそうな事を自分で想像して、

それに対する受け答えを考えてました。

 

20190123233236

 

【1ヶ月前〜編入試験当日】

の時期に僕がしていたのはこんな感じです。

 

この時期になってくると、

新たなことを勉強するというより、

今までやってきたことの確認くらいな感じで軽くやっていきたいですね。

 

今勉強しておられる方は、

まだまだ先のことかと思いますが、

長い道のりを是非後悔ないように日々過ごして頂きたいです。

 

めっちゃ応援しています!!!

頑張ってください!!

 

最後こんな感じになっちゃいましたが、

これで、「僕の編入試験について」シリーズは終わろうと思います。

わからなことや、もっと聞きたいと思った事など、何かあれば気軽に

 

kousen2daigaku@gmail.com

 

まで連絡ください。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

20190123233036


おすすめの記事